2020/10/22 タロットカード

タロットカードで占ってもらうことになった。

畳敷きの部屋で、正座して占い師さんがカードをシャッフルしようとするが、カードが占い師の手から飛び出してどんどん散ってしまう。不思議だ。

部屋の天井には、ワイヤーが丸く垂れ下がっている。

タロットカードは観覧車みたいに一枚ずつ留められている。

留められている枚数は多くない。私の場所からはカードの裏面しか見えない。

占い師の手から飛び出たカードは、テーブルに並べる前だから見ちゃだめなのかな?と思う。麻雀牌みたいに。

けれども、ひっくり返ったカードは見えてしまった。

(知ってる、吊られてる男の人のやつ。意味はなんだろう)考えるが思い出せない。

逆位置と正位置があったのは知っている。けれど、吊られている男の人は、足が下じゃないんだろうか。正位置はどっちなんだろうと考える。

プロに聞くべきだろうか。けれど見えてしまったカードの解説を、プロに頼むわけにいかない。

 

やっとカードが私の前に並べられた。

めくってくれた占い師がカードの絵を伝える。

 

「アリスです」