2022/09/22 エレベーターから別の世界へ

降下するエレベーターの同乗者が、「ここが空いている!」と壁を蹴ると、世界が90度回転した。

這いつくばってエレベーターから脱出すると、別の世界へ入っていた。

ほぼ同じ世界だけれども、少し違う。人間はNPCで意思がない。

世界が反転しているから、エレベーターで上階ボタンを押しても地下に連れて行かれる。

地下フロアは工場だった。フロア内の階段を上り、下り、逃げながらこちらへ向かってくる人たちを窓の外へ突き落とす。ゾンビのように、意識がない人たち。

逃げていると携帯が鳴る。長く応援しているお笑いタレントからだ。元の世界へ戻る方法が分かったから合流しよう、と。

連絡のあった場所「こくさい通り」へ向かう。自分たちが異物だと悟られないよう慎重に動く。

地面に埋まっている石のオブジェを両手で同時に押すと、その人は元の世界へ戻れる。

両手が使えない人はずっと戻れないのかと思いながら帰っていく人たちを見る。

ただ、再びこちらの世界へ戻ってきてしまう人も多い。空間はまだ不安定らしい。