2021/06/01 新幕張へ行く

幕張駅へ行く。新宿駅から電車に乗る。車内案内表示には、所要時間30分と出ている。今は25分。到着したら55分。待ち合わせ場所は10分ほど歩かないとならない。間に合うだろうか。しかし、もう乗車してしまったので仕方ない。

窓の外を眺める。深い霧が出ているようで、遠くまで見えない。

線路沿いにジェットコースターのレールが見える。複雑なルートが線路ギリギリに建っている。点検なのか、故障なのか数人がレールの上を歩いている。間違って線路に下りてきたら、この電車は止まってしまう。不安だ。

 

待ち合わせ場所へ到着した。Sさん(最近親を亡くした)がいる。相変わらず調子のいいことを言っている。少し話し、ショッピングモールへ入る。

Mさんがいる。上京する前によく遊んでいた友だちだ。Sさんと離れ、今度はMさんと歩く。新しいお店や買い物が好きなMさんと、機嫌よく歩く。

今度はYさんと出会う。MさんとYさんは面識が無いが、一緒に歩いているので友だちだとわかってくれるだろう。知らない人がいると嫌がる人じゃない。

迷子センター?守衛室?職員の詰所にいる。Yさんと分かれてMさんと話していると、今度はNさんとOさんが詰所に来た。今日は次々と、懐かしい友だちに会う日だ。

 

 


 

起きてから気づいたこと:次々と登場する友人は、新しく知り合った順だった。